2022年09月12日

新エア補助装置


こんにちは。

技術チーム 鴨川です。

 

今回は、弊社自動計量機『プチスケール®』の活躍できる場を増す為の取り組みをご紹介します。

『プチスケール®』では、水分を多く含む原料など、計量バケット部分に付着しやすい原料は

とても計量が難しく、課題が多くあります。

 

その課題への取り組みの一つとして、計量バケット部分にエア補助装置を装着し、

バケットへエアーを吹きかけ、付着を防止する方法があります。

従来、エアーは1箇所のみに吹きかけておりました。

しかし付着が激しい原料などは、なかなかバケットから落ちてくれませんでした。

そこで新たに2箇所から吹きかけを行う”新エア補助装置”を試作し、試験的にテストを行いました。

テストを行った結果、1箇所タイプに比べると”新エア補助装置”の方が

計量バケットへの付着頻度が減る結果となりました。

 

しかし残念ながら、まだ完全に付着しなくなったわけではありません。。。

引き続き付着防止に対応した取り組みを行い、『プチスケール®』での計量の可能性を広げていきたいと思います。

 

こうしたウエット製品以外にも乾燥具材や粉末具材など、様々なワークにも対応しております!

弊社の自動計量機『プチスケール®』でのテスト依頼など、お気軽にお問合せください。

鴨川
関連記事
よく読まれている記事

採用情報recruit

プラスワンテクノでは、現在正社員を募集中です。

お問い合わせcontact