2022年09月26日

新しい環境


こんにちは。電気グループの古賀です。

私は、自動計量機『プチスケール®』のソフトを担当しています。

 

『プチスケール®』は、主に粉末や粒状の試料を高精度に計量し、小分け排出する装置です。

前回のブログ(2022.3.14)で、

≪『プチスケール®』のソフトは一般的な「PLC」を使わず、

社内設計のCPUボード+etcボードをC言語、或いはC++言語を使い制御しています。≫

と紹介しましたが、今回は上記以外の開発環境について紹介します。

 

最近、開発案件の一つで、仮想OS、Linux、Python等の利用を始めましたが、

全てが初めて使用する開発環境なので、使用方法が理解できず、使いずらさに文句を言いつつ、

ネット上で情報を集め徐々に慣れてきている昨今です。

慣れてくると、その便利さも徐々にですが感じ始めました。

このブログを読まれている方の中にはソフトウエアを担当されている方もいらっしゃると思いますが、

新しいOS/言語を習得するのは結構大変です。

 

一般的に機械制御に必要な開発環境は、前回紹介した内容だと思います。

ただ最近では弊社も新しい開発環境の導入を盛んにおこなっています。

今回は、弊社のソフトウエアの開発環境について紹介させて頂きました。

古賀
関連記事
よく読まれている記事

採用情報recruit

プラスワンテクノでは、現在正社員を募集中です。

お問い合わせcontact