スタッフブログ

スタッフブログ

お隣さん

Date / 18.12.10

皆さんこんにちは!

12月にも関わらず真夏日が訪れたかと思うと、急に真冬並みの寒さとなり、身体がついていけていない今日この頃です>< 皆様も体調を崩されないよう、ご自愛くださいませ。

さて、私の自宅の入り口にサナギが住み着いてから早半年経ちました。初めはカラフルな芋虫が壁を登る姿を見かけぎょっとして、それから立派なサナギに進化し、台風の日も、豪雨の日も、猛暑の日も耐えて、今もしっかりとそこに佇んでいます。

虫は得意でないので、初めは出入りする度に憂鬱な気持ちで眺めていましたが、今では愛着が湧き、神秘的に思えてきて、命の尊さを感じるようになりました。(少し大袈裟?笑)また、成虫になるまでこんなにも時間を要することを、今回初めて知り勉強になりました。

将来蝶になるのか、蛾になるのか羽化してからのお楽しみになりますが、このまま無事に成長してくれることを密かに願いながら今後も見守ります。私もサナギに負けないように、日々精進しながら自分の成長へ繋げたいと思います。

450再現機

Date / 18.12.03

おはようございます。
本日は事務所の羅(ナ)が担当させていただきます。

先日ドラッグストアで韓国のトッポギ(インスタント)を購入しました。お店に並んでいるパッケージを見て、久しぶりに食べたいなーと衝動買いしてしまいました。帰宅後、娘の夕食を温めながらさささっ!と鍋にトッポギの材料とお水を入れてコンロに火をつけてしばらく待っていたけど…。
ん?どう考えても水多いな、これで本当にトッポギが出来るかなと不安になり、パッケージのお水の量を確かめたところ…Σ(・ω・ノ)ノ!60ccって書いてあるのに、600ccの水を入れていた私…(ノ_-;)ハア… 私は何てことをしてしまったんだろう、でも捨てるのはもったいないと思い、いただきました。完食!ちなみに、お味は、お餅を茹でただけの味と言いますか、ほぼ味がないと言いますか…(←自分のせい;) 色は真っ赤なのに、アハハハハハハ;;いつかまた買って再チャレンジしてみたいと思います!

さて、先週の金曜日に450再現機を出荷しました。今回は貸出用としての出荷でしたが、出荷前にトラックの手配などに少しトラブルがあり、バタバタでした。いろいろあったけど、他の資材メンバーや他部署のメンバーが協力してくれて無事予定通り出荷することが出来ました!
お客様の工場でいっぱい活躍して帰ってきてほしいと思いました^▽^


宇都宮市と福岡の意外な共通点

Date / 18.11.26

 こんにちは。技術部の増尾です。
 先日、自動計量機プチスケールの仕事で宇都宮方面に出張に行った際、休日移動だったため宇都宮城跡に行ってみました。堀、土塁や櫓等を再現していますが、すぐ隣に住宅が並んでおり観光地というよりは公園という感じでした。

 歴史資料室があり、ボランティアの方が説明をしていたので、少し話を伺いました。その中で印象的だった話しがあったので、ご紹介します。宇都宮城は平安時代のころから宇都宮氏の館だったそうですが、豊臣秀吉が天下を取った頃にお家の取りつぶしがあったそうで、
今の宇都宮市には宇都宮という苗字の方は少なく、逆に福岡の方が多いということを聞いて驚きました。
 なんでも、鎌倉時代、元寇があった際に宇都宮氏も防衛のため北部九州に遠征をしたそうで、その時の子孫が福岡にいるためとのことでした。

 ためしに郵便局のホームページにある「ニッポンの苗字」というサイトで調べてみると、人口の多さで愛媛、大阪に次いで3番目に福岡が多いみたいです。福岡と宇都宮の意外な共通点があって非常に面白かったです。また、宇都宮城跡のボランティアの方にも親切に教えて頂き大変参考になりました。


Date / 18.11.19

おはようございます。購買チームの竹永です。

早いもので入社して2年目の年が終わろうとしています。最初は不安でしたが、いろんな種類の自動計量機「プチスケール」に関わってきて2年間はとても早かったように思います。

さて、あと一ヶ月ちょっとでお正月が来るわけですが、私が所属しているサッカーチームでは毎年1月2日に試合を行う、初蹴りという物が恒例行事になってます。正直かなり寒いです。震えながらの試合は大変ですが、毎年かなりの人数が集まります。とにかく風邪だけには気をつけて楽しみたいと思います。

秋深し

Date / 18.11.12

東京営業所の服部です。東京より秋をお届けします。

今週は甲信越へ営業出張でした。紅葉も深まり平日なのに景勝地は結構人集りでした(外人ばかりです・・・) 今週プログ当番でしたので、何とか秋の風景を届けたいとキョロキョロしてましたが生憎の曇り空です。晴れた瞬間に何とか2枚の写真を撮りました。
1枚目は日が暮れる寸前の長野県の諏訪湖です。日が暮れると花火が上がってました。(イイネ~ )

2枚目は山梨県富士吉田市の川口湖から見た富士山です。お昼に撮影(イイネ~)

一応、仕事ですから。
その後は急遽関西に予定が入ったので急ぎ東京へ戻り、夜に関西移動となりました。少し秋の京都を見て来ます。

資料請求お問い合わせ