スタッフブログ

スタッフブログ

インド出張記②

Date / 18.02.19

先週に引き続きインド出張記です。

計量機の操作説明をインド人に説明するのが英語なので大変苦労しました。多分、2,3割しか伝わっていませんが…私は純日本人なので英語は全く話せません。なのでとりあえず笑ったらインド人も笑っていたので多分大丈夫でしょう。

次回、機械があるときまでに少しは話せるようになるといいなと思いました。まあその時は他の者に行かせますが…

自動計量機『プチスケール』の操作表記は英語にも対応しています。海外でも活躍しますよ。


海外から

Date / 18.02.13

こんにちは技術部渡邊です。

今年は寒波の影響により厳しい寒さが続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回は自動計量機『プチスケール』の据付工事のため、海外からブログを作成しています。場所はなんとインドです。(皆様とは真逆でかなり暑いです)インド出張は初めてなので期待と不安で一杯でした。

入国してから空国近くに1泊、翌日に国内線で地方へ行きました。そこからお客様ピックアップのタクシーに乗り込みホテルに向かってのですがちょっとしたカルチャーショックが有りました。野牛・野犬がたくさんいるんです。(日本では考えられませんね…)また、交通事情にもショックというよりかハラハラ感を味わいました。道路は片側3車線位あるのですが、気付いたら横並びの車で4台5台と並んでいるのです。小さい隙間に車が割り込みクラクションが引っ切り無しに鳴っています。滞在2週間目に突入しましたが未だに事故を目撃していません。(すごいです!!)横の車間が20~30㎝位で車が走っているのでハラハラし通しです。

仕事も終盤にかかりもうすぐ帰国します。病気と怪我に気を付けて日々過ごしたいと思います。最後にインド風中華料理写真を載せて終わりにしたいと思います。(おいしかったです)


10ヶ月ぶりの復帰

Date / 18.02.05

おはようございます!本日は久々に事務所の羅(ナ)が担当させていただきます。

約10ヶ月ぶりに仕事に復帰しました。大学を卒業後、ずっと会社勤めだったのでこんなに長い休みは初めてでした。仕事を休んでる間、10ヶ月後仕事に復帰したときに私はブランクを感じさせずちゃんとみんなについていけるのかなとすごく不安でした。

ありがたいことに自動計量機『プチスケール』や短管計測・再現装置『パイプフォーム』の受注も順調に続いており、みなさんお忙しいってことだけは同じでしたが10ヶ月は私の想像より遥かに長い時間だったみたいで、会社には様々な変化がありました。社内的制度や構造、雰囲気の変化、新しい客先や仕入先の増加、細々したところから大きいところまで。 復帰早々はテンパったりするこも多々ありましたが、事務所のみんなの協力やお気遣いのお陰で今はだいぶ慣れてきて、なんとかバタバタと日々を乗り越えています(笑)

 それと私が休んでいる間に、代わりにお仕事を担当してくださった方が自分なりに仕事をやり易いように工夫しているのを見て、誰が見てもすごく分かりやすかったり、こんなやり方もあるんだなーとか色々と感じさせられました。

長年私一人でやってきたお仕事だったので二人で共有しながらしないといけないとか、しっかり二人とも理解してやっていかないといけないとか難しくなった部分も少しありますが、様々な新しい刺激が増え、もっと効率よく仕事ができそうな気がします。

しばらくはまだまだみんなにご迷惑をかけるとは思いますが、なるべく足を引っ張らないように努力していきたいと思います!よろしくお願いします。


毎年恒例

Date / 18.01.29

こんにちは、資材部の竹永です。

新しい年を迎えると同時に私も入社して一年が経ちました。仕事を覚えることに必死で、2017年は時間が経つのがとても早かったように感じます。

私の家では毎年家族みんなで1月1日に大宰府天満宮に行くことになっています。人ごみが苦手な私ですが、今年も行ってきました。朝6時に家を出てお参りをし、梅ヶ枝餅を食べながら帰ってきました。今年もいい事があると信じたいですね。

本年も私がまだ見たことのない型式の自動計量機「プチスケール」を見る機会がたくさんあると思います。毎日が勉強で日々精進していきます。


インフルエンザ

Date / 18.01.22

こんにちは技術部の鴨川です。

毎日寒い日々がつづいていますが、体調等はくずされてないでしょうか?

私の住んでる福岡県では、例年に比べてインフルエンザの流行が早く、全国各地でも流行ってるみたいですね。社内でも数名の人たちがインフルエンザに感染してしまいました。全国各地出張が多いため、手洗いうがいは徹底しております。

自動計量機『プチスケール』の納品や改造工事等多数の出張がありますので、風邪を引かないように頑張っていきたいと思います。

資料請求お問い合わせ