スタッフブログ

スタッフブログ

ふと思ったこと

Date / 17.12.11

皆さんこんにちは。パイプフォーム事業部の藤本です。

ついこの間まで、暑い暑いと思っていたら、急に風が冷たくなり雪がちらつくようになりました。皆さん体調はいかがですか。

パイプフォーム事業部のお客様は全国の造船所なのですが、なぜか私が納品やメンテナンスで造船所に行く時期が真夏や真冬といった極端な気候です。造船所は皆さんもご存じの通り、海辺にあり夏は灼熱の暑さ、冬は極寒と作業条件と身体には大変厳しいのですが、「短管計測機」や「再現機」がお客様にとってより良い物になる様、頑張っていこうと思っています。ただ、過ごしやすい時期に造船所にいってみたいなと思う今日この頃です。


環境に負けないプチスケールを目指して

Date / 17.12.04

お久しぶりです。設計 大城です。

最近寒くなりましたね。そのせいか私の体はなんだか動きが鈍くなって来たみたい・・・(体重的な意味で?)。反して私の愛機(PC)はなんだか調子が良いみたいだけど。皆さんはどうお過ごしですか?

さて本日は自動計量機『プチスケール』の調子についてですが、弊社では食品の計量を多く取り扱っています。ですが、食品は気温や湿度で機内を上手く流れていかない等、環境で左右されます。全ての環境に合わせる計量機を作るのは容易ではありませんが、環境に左右されにくい製品をお客様へお届け出来るように色々と策を練っています。

今後も切磋琢磨し、環境に負けない進化したプチスケールを作る事を命題とし、頑張って設計していきたいと思います!

悩める設計士 大城でした!

健康第一

Date / 17.11.27

技術部・久恒です。

朝夕の寒気が身にしみる時節となりましたが、皆様お変わりなくお過ごしですか。

私事ですが、今月手術を行いました。この数年、急な高熱が出張前後に出ることが多く、当社製品自動計量機「プチスケール」を納入させて頂くお取引先様は食品関連工場が多いため、高熱では立ち入り禁止となるため、仕事に支障をきたすことが多々ありましたので、これで症状が改善してくれればと願っています。

皆様もどうぞお体に気をつけてお過ごしください。

さまざまなグラノーラ

Date / 17.11.20

皆さんこんにちは!

お陰様で毎日忙しい日々が続いています。また年賀状のデザインの準備や冬季休業等々の通知のことを考えていると、刻一刻と年の瀬が近づいている実感が湧いてきているところです。

さて、先日お客様より自社商品のグラノーラのお土産を頂戴しました。私はグラノーラと言えば某企業が浮かぶのですが、近年スーパーでも多数の企業から製造された沢山の種類のグラノーラを見かけるようになり、ご飯にかけるものや、アイス等々と多様化した姿に驚かされたことをお土産を見て思い出しました。今回頂戴したグラノーラの中にはちょっと変わったフレーバーもあり、甘くないグラノーラは初体験でしたが、とっても美味しくいただきました^^今後更にシリアル市場が盛り上がり、当社の自動計量機『プチスケール』が活躍する場面が増えることを密かに期待しています・・・♪

さて、最後に11月に入り街のさまざまな場所でイルミネーションが灯るようになりました。先日小倉を訪れた際に写真を取ってきたので載せたいと思います~★

 

冬らしい光景に目の前にして、より肌寒く感じてしまいましたが(笑)とても綺麗でしばらく見とれてしまいました。これから一層と冷え込んできますので、より一層体調管理に努めて、元気に残りの2017年を駆け抜けたいと思います!^^

師走の訪れ

Date / 17.11.13

営業の作間です。11月に入り、朝夕が寒くなりました  、吐く息も白くなり始め少しずつ、山の景色も変わりつつあります。お店では、冬用の商品群が店頭に並んでいます。年賀状の販売も開始され、師走の訪れを感じています。皆様にとって良い1年でしたでしょうか?

日経平均は、高値を更新しつつも、まだまだ、景気が良くなっている実感がないですね。しかしながら、年始の1/4日付けの株価は、19594円  先週は、22868円、バブル時前後の金額と同額に成っている様です。このまま、27000円あたりを超えると、景気が良く成っている実感を感じるのではと思います。目指せ、バブル時の最高額 38915円越え!


資料請求お問い合わせ